きらきらのなつ

  • 日常
  • 短編集
  • 小学生
  • 高校生
  • 同級生

書籍情報

概要・管理人の感想

最終更新日:

『ひらり、』に掲載された2作品と、それぞれの描き下ろしの4作品が百合です。ページ数では全体の約半分くらいですね。
ほんわかした気持ちになれる一冊です。

きらきらのなつ
田舎に引っ越してきた内気な少女・すず。その地元の活発な少女、ひなた。対照的な性格でも、唯一の同学年女子として仲良くなっていく二人の物語です。
すずは口下手で自分の気持ちや考えをなかなか相手に伝えることができません。そんなすずの話を急かすことなく聞いて、自分なりに理解・解釈しようとするひなた…本当にイイ子だ!!
そんなひなたと遊んでいるうちに、自分の殻を徐々に破っていくすず。「大好きだよ」という気持ちをひなたに伝えようとしますが、とある出来事が…
もー!!愛の告白ですよ!!口下手な女の子が勇気を振り絞って自分の気持ちを伝える。「頑張れー!」と応援しちゃいます。
そんなピュアな二人が眩しい作品となっています。

ぽかぽかのふゆ
『きらきらのなつ』の続きで描き下ろしです!
冬になりました!田舎での生活にも慣れ、楽しそうにしているすずと、相変わらず元気なひなた。
別の学校と合同で行われた修学旅行でひなたが出会った女の子達と図書館で遭遇しますが、すずは彼女達を「怖い」と思ってしまいます。
中学生になったら、今までのようにひなたと「女子二人きり」という特別な関係でもなくなってしまうことに気づいてモヤモヤ。(嫉妬だよー!)
あれやこれや考えたり、「春からいればよかった」(ひなたと一緒に就学旅行へ行けたので)と思っているすずが、めっちゃかわいいですね!!
モヤモヤと考えていたことも全部解決するのですが、それはすずの優しさ、振り絞った勇気、、そしてひなたが少し手を引いてくれたからでした。成長したね…(T_T)
気持ちを確かめ合う二人、本当にぽかぽかです。
すず視点なので、ひなた視点も読んでみたいですね。続編ないかなぁ…同人誌とか|д゚)チラッ
あ、中学生になったら、きっと何かのきっかけで二人は恋人同士になりますよ。私にはそんな二人の未来が見えます(*´Д`)ハァハァ

しのびのいろは
普通の高校2年生さくらと、そのお付きの忍者彩葉との物語です。
彩葉は忍びとしてドジっ娘さくらのサポートをしてくれていますが、サッと現れ役目が終わるとまたサッと消えてしまいます。そんな彩葉に対して、なぜかイライラした気持ちが募っていくさくら…
いいですね!!
8ページと短いのですが、コミカルに描きつつも百合としてのツボもバッチリ抑えています!ドジっ娘で、彩葉のことが気になって仕方ないさくらが分かりやすくw描かれていて、とてもかわいいです^^

しのびのいろは2
『しのびのいろは』の続きで、こちらも描き下ろしです!
お弁当を一緒に食べるようになった二人のお話です。
栄養のバランスが悪そうなお弁当ばかり食べている彩葉に、お弁当を作ってあげようとするさくら。こういうのいいですよね。青春だ…
さくらはドジっ娘なので、料理をしている間さくらのことが心配でソワソワしている彩葉がかわいい…彩葉はマスコット的なかわいさがあります^^
手を握ることもなく終わってしまいますが、お互いのことを大切に思っている空気が伝わってきて、ほっこりしますよ♪

全体的にピュア!キスシーンくらいないと嫌だ!とかいう方でなければ、読んでみて損はないと思いますヽ(=´▽`=)ノ

それは小学6年生の夏休みーー。ある事情で田舎の祖母の家に越してきた、 口ベタで引っ込み思案な女の子・すず。 同じ学年のひなたと友達になり……! ? 少女達の成長をやさしく描いた表題作や、 その続編「ぽかぽかのふゆ」を描き下ろしで収録! さらに単行本初収録となる 「自転車ブルー! 」「星空☆ファクトリー」も読める、 ささだんファン待望のほっこり短篇集!
引用元:楽天kobo

きらきらのなつ

PAGE TOP